日記帳

雑多

日本ダービー前日

明日はいよいよダービー、暇なので適当に書いていこうと思う。

 

今年はサートゥルナーリアがかなり人気のようで前日発売で単勝1.2倍を切りそうで正直かなりびっくりしてる。

 

過去にダービーで1倍台の馬を上げていくとグレード制の導入からではトウカイテイオーナリタブライアンディープインパクトフサイチホウオーの4頭しかいなかった。

フサイチホウオーはともかく他の3頭は競馬史に残るような名馬なので、そのレベルまで持ち上げられている。すごい。

正直自分もこの流れには逆らわずサートゥルナーリアは買うと思う。うまみは少ないけど切る意味が一切ないから不動の軸になりそう。

 

不安要素をあげるなら父ロードカナロアから来る距離不安、騎手の乗り替わりくらい。

距離不安に関しては同じ父のアーモンドアイが東京2400で実績を残してるからそこまで不安視しないし、乗り替わりに関しても代わりに乗るのがレーンだしそこまで考える必要がなさそう。

 

 

 

ここまで書いてきたが(多分)僕が買う馬券は、サートゥルナーリアを軸にして人気所のヴェロックスとダノンキングリー、ランフォザローゼズ、アドマイヤジャスタまで抑える。特にヴェロックスとダノンキングリーはかなり固い。

 

人気は落ちるけれど京都新聞杯組(ロジャーバローズとレッドジェニアル)の2頭は個人的にどちらか来てもおかしくないと思うため買うと思う。去年16番人気で突っ込んできたコズミックフォースになりうる。後は根拠はないけどクラージュゲリエから波動を感じるので買うかもしれない

 

ここまで書いたけど全然まとまってない。でも外れたら日曜の夕ご飯にラーメン食べに行けるし外れたらご飯抜きになるだけなので祈ります。

最後に今年の馬券収支だけ書いて終わります。ケチな人間ゆえあんまり賭けないから見栄えしなくて申し訳ない。

 

 

3月高松宮記念 -1000円

4月ドバイ +80円

      大阪杯 -1000円

  桜花賞 -1000円

      皐月賞 買い忘れたため増減なし

      天皇賞+1800円

5月NHKマイル -1000円

      VM -1000円

      オークス -130円

 合計  -3250円